« 絵本づくり クリスマス交流会 | トップページ | クリスマス交流会 »

酒蔵で英語交流会!ご報告

Photo

  お待たせしました!11月12日開催のコスモママ交流会のご報告です。コスモママとパパ。そして、ピアラク(メイクウエイ外国人教師)が滋賀県愛知郡愛荘町の藤居酒造に集合。ここは、会員西川慶子さんのご実家でもあります。玄関に飾ってある杉玉と言えば酒蔵の象徴。緑色は、新酒を搾ったお知らせだそうです。 さあ、蔵の中を見せていただきましょう! 003          

麹を育てるお部屋など実際に見せていただき、説明を受けました。温度と湿度でその年の御酒の味が決る訳ですから、とても繊細。匠の技を感じずにはいられません。

001蔵には大きなタンクがいくつもあります。そこには一升瓶(1、8ℓ)が一万本入ると聞いてびっくり。そして、蔵の骨組みとなる欅丸太の素晴らしいこと。総けやき造りの酒蔵はそのスケールや建築法のユニークさでびっくりさせられます。

002藤居酒造の当家主(現在98歳おばあちゃんが、医師をなさっていたと言うこともあり、当時、女性でも頭首になれた時代だったそうです)が、骨組みが大切と言うことで、蔵造りの為に、山に出かけて欅を見つけてはプロポーズ(うちの蔵に来てくれませんか!)をし、この蔵が建ったのだそうです。

001_2

蔵の外は秋晴れ。原料となるお米はどこでできるのでしょう。既に収穫は終わっていますが田んぼも見せていただき、おまけに平成の蔵なるものも見せていただきました。その後は、お待ちかねの試飲、テイスティングです。ブランドは旭日。どのお酒も香りが良く口ざわりも何ともいえませぬ。もう~最高!

1

ほろ酔い気分とまでは言い過ぎですが、酒蔵ツアーそして何品も試飲を楽しみ、お昼には美味しいお弁当を頂戴することに。ワイワイ、英語&日本語で自己紹介もしながら・・・ピアラクさんの母国カンボジアのことも話していただきました。

Photo_2日本の伝統的な酒造りを学んだのも初めて(私の場合)それだけですごい!この日本文化を海外に伝えることも、同時にできたら素晴らしいですね。最後に、絵本作家、村上浩子さんによる絵巻物「さるとかに」の読み語り。12月はいよいよ絵本作りクリスマス交流会ですよ!当会は新しいメンバーも増えて、現在で登録者が43名に。視野を世界に拡げ、社会に貢献していける女性の集い!さあ今後も大いに楽しみましょう!     コスモママコーディネーター長谷川

|

« 絵本づくり クリスマス交流会 | トップページ | クリスマス交流会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033448/32247796

この記事へのトラックバック一覧です: 酒蔵で英語交流会!ご報告:

« 絵本づくり クリスマス交流会 | トップページ | クリスマス交流会 »