« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

9/17 コスモママ交流会 ご報告

         グローバルな時代!英語で思っていること、身近な文化を伝えよう!と2_001コスモママ交流会では、毎回、外国人をゲストに招いて英語交流をしています!今回のテーマは、「日本の古き良いものマイブーム」がテーマです。大阪・京都・滋賀からグローバルな女性が集まってきました。

2_002

まずは、英語で自己紹介です。名前、住所、家族。それから、趣味に夢・・。勿論、日本語も飛び出します。でも、世界の共通言語である英語を、今こそコミュニケーションの手段として使い、伝える努力が、皆から伝わってきます。これぞ、コスモママ。 日本の古き良きものとして、お酒の話し。造り酒屋の娘として生まれたママの秘話など英語で話していただきました。そして、お彼岸も近づき、小さい頃に母から受け継いだおはぎの作り方。そして、実際に手作りおはぎも登場!頂きましたがそれはそれは、美味でした。

003

会場は、京都の町家、さいりん館です。縁側があって、入り口は広く開いて玄関から中庭まで心地の良い風が通り、いつも人を招き入れているように見えます。この町家のように、コスモママ達の心もオープンマインドに、楽しい交流となりました。

004ランチを頂きながら、大きな手作り絵本「ずいき祭り」の読み聞かせも楽しかったね。最後にはい!スマイル!何だかお別れするのが悲しくなるくらい皆の輪が出来上がり・・・・再会を楽しみに!!次回は絵本交流会でお会いしましょうね!! Hasegawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の古き良きものマイブーム

第2回コスモママ交流会が近づいて来ました。既に定員に近づき、コスモママの会交流会の関心も高まってきましたよ。17日(木)11時。京都市室町二条の町家(さいりん館)で行います。何度も何度もこの会場の下見を致しました。とっても素敵な空間です。当日の英語交流会は、アメリカ人のデイビッドをゲストに「日本の古き良きものマイブーム」について、英語でディスカッション致します。ランチ交流会に、浩子さんの絵本読み聞かせタイムも盛り込みます。今から、とっても楽しみにしています。Hasegawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »