« 第2回コスモママ交流会 | トップページ | 日本の古き良きものマイブーム »

世界でたった1つの絵本 出来上がり!

001 コスモママの会で企画し、第1回の絵本作り交流会を本日行いました。守山エルセンターに、10時前になると、元気な子ども達とお母さんが親子で集まってきましたよ!夏休みもあと、わずか。夏休みの思い出に!または、宿題の自由研究として!とにかく絵本大好きだから!

002 いろんな思いを胸に、絵本作りが始まりました。まずは、土台の製本から。のりを使って、台紙を張り合わせます。形ができたら、横書きか、縦書きかでめくる方向を決めて、さあ、いよいよです。

題名を決め、1ページ、1ページ、絵と文字を自由に書いていきます。003 すると、子ども達の表情が輝きます。見守るママも楽しそう。「カブトムシ」「こうろぎ」「かいじゅう」「お友達」「お花」「家族」「にじ」登場するものは、子ども達によってさまざまで、見ていても実に楽しい!

そして、いよいよ出来上がって、表紙に自分の名前(作者)を書いたときの充実した子ども達の表情は忘れることができません。世界でたった一つの絵本 出来上がり!

|

« 第2回コスモママ交流会 | トップページ | 日本の古き良きものマイブーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033448/31021620

この記事へのトラックバック一覧です: 世界でたった1つの絵本 出来上がり!:

« 第2回コスモママ交流会 | トップページ | 日本の古き良きものマイブーム »