« コスモママの皆さんへ | トップページ | 日米文化交流会 【視察レポートⅠ】 »

鬼は外

昨日は豆まきをしましたかupうちはもちろんしましたよshine

主人がお友達のお寿司やさんから巻き寿司を買ってきてくれたのがとってもおいしかったですheart04いくらやうなぎが入った豪華なお寿司で、子供達も1本ペロっと食べましたsmile

うちは豆まきや豆を食べる以外に、半紙にお豆をつつんで自分の体に頭からちょんちょんと当てながら無病息災を願います。そしてその半紙につつんだお豆を川に流します。これは主人の実家でずっとしてきたらしく、私は結婚するまで知りませんでした。

大きな病気をすることなく一年無事に過ごせるのは、これを毎年してるからかもしれません。今年も健康で過ごせますようにclover

                      まえだ

|

« コスモママの皆さんへ | トップページ | 日米文化交流会 【視察レポートⅠ】 »

コメント

我が家の豆まきは「鬼は外、パクパク。福は内、パクパクsign02」そうなんです。まいた後から後から、愛犬dogミルが御下がりを拾ってパクパク。お正月が来たと思えば、もう節分。そして暦の上では春がやってきましたね。今年も良いことが一杯あると良いですね。

投稿: 長谷川 | 2009年2月 5日 (木) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033448/27771396

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼は外:

« コスモママの皆さんへ | トップページ | 日米文化交流会 【視察レポートⅠ】 »