« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

コスモママの皆さんへ

Studio Rokoの作品展に来て頂きまして

ありがとうございました。

この作品展で、新作絵本で取り組みましたのは

”息子の文章に合わせて絵を描く”でした。

息子の地球温暖化をテーマにした意外な文章に

最初は少々戸惑いましたが、息子とやり取りしていく内に

パロディー化して行く自分の絵にドンドン

はまっていったのです(゚0゚)

幼かったときとは違い

成長してくれたと思っています。

子どもの可能性と向き合えれば

イイですねhappy01

    Studio Roko  村上
http://www.geocities.jp/studio23roko/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自学自習

自学自習をする子供達と接する機会に恵まれました。そこでは課題を子供はまず自分で考え、答えを出します。もし間違っても3回までは自分で答えを出す努力をします。それでも分からない場合は指導者の指導を受けます。

子供達はあ~でもないこ~でもないと一生懸命考えてます。その子供達の顔はとてもいい顔してます。中には分からないとすぐに指導者に聞きに来る子供もいます。でも答えを出す事が重要ではなくて考える過程が大事。間違えることも必要ということかもしれません。

親は結果ばかり気にしてしまいがちですが、子供のもがきながら勉強をする姿を見守ることが大事だと気づかされます。その姿を見てまた勉強意欲が湧いてきましたflair

「自学自習」

簡単なようで難しい基本の勉強方法ですね。

                           まえだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモママの活躍

コスモママの会は、女性が広い視野で考える学びの会として発足しました。現在まで、以下のような項目をテーマに活動を行い、地域に役立っていきながら、夢のある幸せな生き方について、考えてきました。

(1) 21世紀の国際人育成に必要な家庭教育・躾を考える勉強会・人間教育など

  教育活動

(2) 英語で生活を楽しめる家族のあり方研究

(3) 女性の視点で、身近な国際交流活動

(4) 海外教育旅行のネットワーク作り・体験プログラム・情報交換

(5) ロハスな生き方を通して、身近な環境問題を考える活動

(6) ボランティア活動や身近な社会福祉活動

今後もこのようなことをテーマに、皆さんがコスモママとして考え、行動し、気付かれたことを、まずブログを通して交流していきたいと思います。その中から、共感・共有出来る考えや企画が生まれ、幸せを実感できる活動に繋がっていけば素晴らしいと考えています。理事そして事務局として、以下のように今後も会員皆さんの活動を支援していきたいと思います。

○会員皆様の記事を、定期的にメルマガにて配信いたします。

○メルマガ購読者が今や京都・滋賀・大阪へと拡大しています。さらに関心の高い方に普及していきます。  

○考えや情報の共有・配信は基本的にウエッブ上で行い、具体的な行事や勉強会などコスモママの会に協力して欲しい事(場所・講師の手配・案内・予算など)協力致します。

コスモママ皆さんの活躍を今後も楽しみにしています。

コスモママの会 理事 一同 及び 事務局

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「上手な子育て教室」開催

「親のあり方や指導社のあり方が、子ども達の成長に良くも悪くも大きな影響を与えますよね。本当に大切な事を教える子育てや教育活動をしてみませんかsign03100年に一度の大変な時だからこそ、皆で力を合わせて可愛い子ども達が幸せになるように、楽しみながら子育てができる方法をコスモママの会皆様も一緒に学びませんか」

1年前武士道協会が発足時に入会し、そこで多くの政治家・教育者・宗教家・経営者の皆さんと「今の日本はこれで良いのか」「高潔な日本人の魂を取り戻す運動をしよう」など、私は特に教育の立場からいろんな意見交換をしてきました。英語教育の本質を考える上においても、誇り高き日本人であることが国際人の第一歩であるという考えを導いてくれたのもこの武士道協会のお陰です。

ただ、武士道は男の世界という印象が強く、女性にはとっつきにくい部分もあり、伝え方が難しいため、どうしたら良いか、協会の皆さんと意見交換をしていましたところ、このほど武士道協会主催で「第一回上手な子育て教室」を開催することになりました。対象は、未成年の子どもを持つ親&祖父母の皆さんです。

勉強ができるだけでは何かが足りないような気がする方。学校では教えない人間としての“ふるまい”① 品格を表す“人のふるまい”② 優しさの現われ“責任を取る勇気”について、共に学んでいきませんか。 

コスモママの会及び武士道協会 長谷川(゚ー゚)でしたhasegawa@make-way.com

第1回・上手な子育て教室

■日 時:2009年2月14日(土)10:30~12:30
■場 所:京都PHP研所7階(京都駅徒歩5分)
■京都市南区西九条北ノ内町11番地
■会 費:0円/教材費:1,365円(書籍購入時のみ)
■講 師:武士道協会理事 /発起人:岡本和徳
■主 催:人のふるまいと責任を考える武士道協会
          理事長:塩川正十郎(特定非営利活動法人)

■申込・問い合わせはコスモママの会 事務局 高木まで info@make-way.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書ノート

皆さんは読書はお好きですかup私は好きというよりも活字中毒に近いものがありますがcoldsweats01本でも雑誌でも何かそばにないと落ち着きませんsweat01

それで12月から「読書ノート」を書く事にしましたpencil本の名前や著者名、感想などを簡単に書いています。これは自分でもいい発想だと思い、子供達にもすすめてみると「学校でもうやってるでsign01」と言われてしまいましたcoldsweats01最近は朝読書など学校でも積極的に読書が取り入れられてますもんねshine

読書ノートを書くようになってから今日までで13冊読みました。一日で読んでしまう本もあるので、私はもっぱら図書館を利用しています。家のパソコンから読みたい本を予約すると、借りられるようになったらメールで知らせてくれ、一番近い図書館に取りに行くというサービスがあります。その中で一番おもしろかったのは 湊かなえ 著 「告白」という本です。読み出したら止まらなくて夜中まで読んでしまいましたcoldsweats01

みなさんもおもしろかった本がありましたら是非教えてくださいね

                                    まえだ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日米文化交流会にむけて

人生初のブログを投稿させて頂きますhappy02shine

私は大阪にある小さな旅行代理店で父と二人、地道に経営をしております。たくさんの方々に支えられ、協力を頂きながら日々「グレートエクスペリエンス "偉大なる体験”」をモットーに、充実した企画を運営しておりますairplane

また、コスモママの会では、教育旅行企画の理事とし、日々取り組ませて頂いておりますsun

今年2009年は今までの種に花を咲かせcherryblossom
夏にアメリカ・モンタナ州で文化交流会(国際交流)を企画し、日本からたくさんの方々にご参加頂けるよう計画しておりますnew

モンタナ州はアメリカの大自然が残る西部の田舎町です。旅のコースはワシントン州シアトルからアイダホを渡り、モンタナ州へ。ミズーラ~ボーズマン~州都ヘレナ~カリスペル~カナダをグルッと巡りシアトルに戻りますtraindash

文化交流会ですので、日本からお茶お花の先生、折り紙の先生、習字の先生が参加し、各コースのスポットでは現地の人々に日本文化を披露、そして伝える機会を設けますnotes

さぁ~てflair
以上のプログラム企画を成功させる為に、今週末よりいざアメリカ・モンタナ州へ、私は向いますairplanedash

帰国後の報告、お土産話を楽しみにしていて下さいlovely

では、行って参ります!

コスモママの会・教育旅行理事 松村千賀子

(取扱旅行社コムユニティワールド、グレートエクスペリエンス日本事務局)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Studio Roko展 へ

来て頂きまして

ありがとうございました。

搬入前日に絵が仕上がり、

当日の朝に手づくり製本して

何とか展示に間に合ったのですヽ(´▽`)/

無事スタート出来、ホッとしたところへの

長谷川さんと廣瀬さんとの来店。

楽しい会話に、久しぶりの徹夜疲れも

吹っ飛びましたhappy01

場所は四条河原町にある

高島屋デパートの近くの

町家カフェです。

冬の京都散策や、ショッピングの休憩に

お立ち寄り頂けたら嬉しいですnote

PS: 1月7日の京都新聞朝刊に

Studio Roko展が記事になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次は神戸!

Photo 素敵なコスモママであり、絵本作家の村上浩子さんのStudio Rokko展に、行ってきました。ピースマム代表の廣瀬香織さんもご一緒に・・・

京都寺町仏光寺下ル 町屋カフェのジョイントほっとにて開催中!

うしの絵本が町屋の雰囲気にぴったりsign03かわい~作品に囲まれながら、3人でワイワイお茶タイムを楽しみました!

お正月どうしてた?から、話題が「神戸」に。浩子さんも香織さんも実家が兵庫という話からそうのように・・・。

私は神戸で昨年は「六甲荘に泊まった」といえば、浩子さんは「この正月はHオークラ」だったそう。流石に作家の世界は違いますね。ハーバーランドは、香織さんのお庭だとか?!私の好きなジャズの店「Sone」は、浩子さんもご存知だったり・・・。

何で、こんなに神戸の話題で皆、必死になるのかsign03要は、3人とも好きsign03ってことになり、今度、コスモママで神戸に行こう!ということになりました。実現するといいですね。

昔の思い出と未来の夢が行きかう街:神戸の話を、額の中のうしたちが楽しそうに眺めていました。Hasegawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Studio Roko展で会いましょう!

我らコスモママの村上浩子さん!の作品展がいよいよ本日より始まりました。

私は、会場に明日14時頃うかがう予定です。ピースマム代表の廣瀬香織さんとご一緒しま

す。是非、皆さんも会場でお会いしましょう。素敵なコスモママ:村上浩子さんの世界を一緒

に楽しみましょう!それから、17日(土)には、草津ワーナーマイカルにて、浩子さんの絵本

がスクリーンで紹介されながら、読み聞かせのイベントがありますよ。これは、ピースマム廣

瀬さんの企画ですよ。今年もコスモママの活躍が見逃せませんね!

http://www.geocities.jp/studio23roko/ 長谷川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年おめでとうございます

皆様ご無沙汰しております、yukawaです

新しい年が始まりましたね。皆さんご活躍の様子。

今日、村上浩子さんからホームページ開設や新しい絵本講座のお知らせをいただきまして、

メイクウェイのブログも見せていただいて、ちょっぴり休んでいたあいだに皆さんのご活躍は

邁進していたのね・・・と感動にも似た気持ちを抱きました。

住むところは離れていても前へ前へ進む女性たちの気持ちが自分のことのように嬉しい!

私の今年の目標は、働きながらホームヘルパーの資格をとることです。

以前、メイクウェイの長谷川校長とお話したときに、自分が目指していることや気になっていることは、人生のいつまでもそれは追いかけてくるという言葉がありまして、

私は10代後半からずっと、老人(といっては今は死語?)介護の役割を自分の一生の仕事にしたいと思っていました。子供はまだ7歳と5歳。ベビー^シッターの道も考えたときがありましたが、なぜだか親よりももっともっと年配の方とお付き合いしていきたいと感じるのはなぜだかわかりませんが、自分にとってその現場が目標であったり幸せであったりするように思います。

老いは順番にまわってきます。私は自分の子供たちにも、その現実を知ってほしいし、

私が福祉の現場で働く姿を見て、どこの国の人も同じで、最後まで尊厳を保って生きる権利があることを感じてほしいと思います。

今はまだ息子たちには難しいとは思いますが・・・

今年は良い年になりそうな予感がします。女性のパワーはまさに無限大で、年々つよく美しくなってきているように思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »