« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

コスモママの会 会長 二十歳の誕生日?おめでとうございます。

Tomokot_2今日は、本会 会長:田代知子さんの二十歳の誕生日(何回目の二十歳かは存じません)。折角なので、お祝いをブログで述べさせていただき、記念すべき日ですから、会長のお顔も登場いただきました。

2月に4人目のお子さんを出産予定。現在は、3人のお子さん(9歳・6歳・2歳)の子育てママ&子ども英語カウンセラーとして大活躍です。

昨日は、おうちお仕事セミナーにて体験談の発表のためにご参加いただきました。少々、お腹も大きくなってきましたが、以前同様パワフルdashコスモママの会を良くしていき、皆が素敵に輝けるように!と、昨日は琵琶湖を見ながら一緒に語り合いました。

カラー講座も無事終わり、次回はコスモママ達と日本の文化を通して「おもてなしの心」を深めるような学びをしたいとか。国際的視野と日本を深めることはどちらも大切ですよね。

昨日書き込まれた田代会長のブログに、どうぞ皆さん「二十歳の誕生日?のお祝いコメント」いかがでしょう。会長、心よりお誕生日おめでとうございますsign032度目の二十歳はとっくに終わっている理事 Hより

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コスモママの会 カラー講座開催clover

10月26日、日曜日、京都にてコスモママの会主催の講座を開催しましたclover

今回はコスモママの会、村上瞳先生をお迎えしてカラー講座を行いましたnote隣の大きなお部屋ではメイクウェイのハロウィンパーティーを同時開催していたためオープニングには一緒に参加させてもらい、仮装した先生やスタッフ、子ども達と一緒に写真cameraをとり、少し得した気分になりましたscissors  
さて、盛り上がる子ども達を背に私達は別室にてお勉強shine自分の人生を色であらわすと何色でしょうhappy01人によって区切りは違います。自分を家族、周りの人を色であらわすと何色happy01今一番気になる色はhappy01二番目はhappy01などなど質問され、子どもに借りてきた色鉛筆を片手に思いを馳せていると、ちらっと瞳さんが見ながらつぶやかれます。この時期は〜だったのねwinkこの人はあなたにとって〜な存在ねhappy01などなど…。びっくりするほどあたるので、みんなびっくりsign02
私も元気に振る舞っていたのに、疲れてない?とズバリ見抜かれ驚きsign01ましたshock
参加者みんなの心も開きあっという間に時間が過ぎていきましたheart01色の持つ意味を知り上手に生活の中に取り入れていけたら素敵ですねshine
ここには書ききれない、伝えきれない学びがたくさんあったので、次回また場所を変えて開催できればと心から思いますclover
最後に遠い所を本当に安い受講料にしたのに笑顔で、快く引き受けて下さった瞳さん、本当にありがとうございましたheart01 田代

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ママカル皆様とレディースランチョン

本日は、ママカルメンバーによるランチ交流会が西安造形大学のカフェテリア・結「紀伊国屋」にて行われ、そこに私もおよび頂き喜んで参加させていただきました。ママカル主催者は、村上瞳さん。ママ達にウオーキングの指導をしています。子育てをしながら、学んでいるママ達はとてもイキイキなさっていますね。素敵だと思いました。

お会いしてびっくりsign03ほとんどのママが、当校の守山サテライトに近いところ。カウンセラーの田代知子さんのことも、皆さん良くご存知。体験レッスンにお越しになられた方もいらっしゃいました。

間もなく完成の「ハッピーママの英語子育て本」に関心を持って頂いた方もあったのですが、中味については、またゆっくりと。えいご子育てセミナーにご参加いただいてということでご勘弁いただき、皆でワイワイ。

出会いは本当に不思議です。皆さんとのご縁に感謝しながら、かけがえの無いひと時を楽しみました。是非、またランチの際には、お声掛け下さい。喜んで馳せ参じます。 Hasegawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい先生

新旭教室に新しい先生がやって来ましたhappy02

アメリカ人のマークという先生です。先生は柔道を京都大学でしているそうで、小学生のクラスで柔道の技を見せてくれましたshine

でもアメリカ人が日本人に柔道の技を見せるっていうのはなんか逆up

前のアメリカ人の先生も合気道をしていたし・・・私たちがヒップホップダンスを踊るようなものでしょうかup

でも国際交流ってかんじで子供達は楽しそうでしたheart04

                  まえだ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

色でわかる子どもの心理

つづき・・・・

10月26日(日)にコスモママの会が行う行事について、もう少し詳しくお伝えします。案内が手に入りましたので・・

apple時 間・・・・13:30 ~ 15:30 (お子様 同伴 可)

apple会 場・・・・修徳ふれあい会館 4F  会議室(下京図書館横)

apple参加費・・会 員   500円

       非会員  1000円

apple持ち物・・・・12色程度の色鉛筆かクレヨン

apple講 師・・・・・村上 瞳さん

             関西を中心にウオーキング教室で美しい身のこなし、カラーコーディネ

             イト、メイクアップ、ファッションなど多数の講師として活躍中!

             2児の素敵なコスモママ。コスモママ通信・秋号で紹介しています。

apple申 込・・・・・・10月17日(金)までに、お近くの理事または事務局へお電話かメールで

          お申込下さい。

村上さんのお話はとても盛り上がりますよ。当日を楽しみにいています。Hasegawa

     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハロウイーンはママもハッピーに!

週末を山小屋で過ごしています。前回9月に来た時より随分、涼しくなりました。あたりで金木犀が香っています。

さて、この季節になると、いよいよやって来るのが「Happy Halloween apple」子ども達が仮装して家から家へと・・・「Treck or  Treat 」日本の子ども達にとってもこのような、西洋の文化を経験することは素晴らしいことです。

子ども達の行事もいいけれど、ママも学んで素敵に盛り上がろう!ということで、ハロウイーンパーティーと同時開催にて、コスモママの会もイベントが行われます。

今月26日(日)午後、京都市下京区のせんだんホール(地下鉄五条駅より徒歩5分)に大集合!コスモママの会 会員の村上瞳さんが素敵なお話をしてくれますよ!カラーから子どもの心理が見抜けるというお話だそうです。

詳しくは、次に書き込んでくれる方にお任せいたします。詳しい時間・参加費などご確認下さい。ここは、奥深い山clubの中。情報がまだ充分届いていません。では、多くのコスモママの参加をお待ちしています。Hasegawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・お一日参り

先日、お一日参りを投稿してからもう一ヶ月sign03時の経つのは早いものですねwobbly

今日のお一日参りのおみくじの結果はなんと大吉shine

「正しき者に神の神助あり」という嬉しいお言葉がfuji書かれていましたlovely

いや、でもちょっと待てよ・・・正しくない者には神助はないということかsign02

今日から行いと正しくしますvirgoだから助けてください神様lovely

                     まえだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »