« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

資格を生かす!

湯川さんのブログを読んで、素晴らしいと思い、このようなタイトルで、投稿しています。先日のえいご子育て交流会でも、英検準1級を今からでも取りたいと頑張っていらっしゃるママに出会いました。

履歴書にわ~っと資格が並ぶと、実に圧巻で、それだけでも凄いことなんだけれど、でもそれだけではまだ、自分らしくない。資格を生かして、役立ってこそ満たされる何かがありますよね。欲求の階層は、次へ次へと。積極的に考えることこそ、人間の本質?心理学者のマズローは、自己を超越するまで、その欲求は続くそうです。Hasegawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブラリーコンシェルジュ

私は短大時代に、図書館司書の資格をとりましたが、

卒業後は印刷会社に就職し、10年働き、結婚、子育て中です。

資格が活かされぬまま今に至っているのですが、本や図書館への憧れがまたフツフツと

心に浮かんできています。

WEBで見つけたライブラリーコンシェルジュのお仕事。

資格をとったときと今では、図書館でのお仕事内容も変わっていて

やはり現場を知り、経験をつまないと資格だけでは通用しません。

子どもたちがもう少し大きくなり、夕方まで働ける時間ができたら是非とも図書館で働きたい。

準備は今から!

いつも5年後10年後のライフスタイルを頭に描いていきたいと思います。

yukawa

| | コメント (1) | トラックバック (0)

英語を学ぶ事

昨日、守山にある立命館守山中学校のオープンキャンパスに行ってきましたschool

体験授業や、校長のお話、施設見学会など盛りだくさんでしたshine

子供達が体験授業をしている間に、保護者は校長のお話をきかせていただきましたが、その中でとても印象深いお話がありました。それは「英語は道具」だということです。英語を学ぶ事が目的ではなくて、英語を生かしてどう社会に貢献する人になるかが大事ということです。校長は何年か後には、就職する際の面接に日本人に混じってアメリカ人もいればインド人もいれば中国人もいるという状況がくるだろうとおっしゃっていました。逆に日本人がもっと海外で就職をする人が増えるということです。

「そうだわshine子供が社会に出る頃にはそんな状況になっているんだわflairいい学校だわheart04」と感激し、是非子供にも同じ思いで志望してほしいと思いきや、子供は「制服かわいいheart02」と違うところに魅力を感じたみたいでしたcoldsweats01

「Where is the will ,there is the way.」という言葉とともに講演会を終えられた学校に、私ももう一度通いたいlovely 

                        まえだ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモママの会 理事会の様子

Photo 9月18日 コスモママ理事会が大津市堅田の小川珈琲で実施されました。参加理事は、田代会長・湯川副会長・前田会計担当理事・そして広報担当理事長谷川。それから、オブザーバーとして会員の村上瞳さん。10:30~13:00まで、熱心に会運営が話し合われました。議題は・・・

①国際交流キャンプの感想・反省点と会計報告・・・・

   満足度は高かった。詳しい内容は、コスモママ通信で。

   今後の運営(形態・日時・料金・特徴)の要見直し       

②秋の行事に関して

    ハロウイーン時に村上瞳さんによるママの為の講座

    「色から読み取る子どもの心理」実施。日程は10月26日。

    場所は京都で調整中。講座も、いろんなカルチャーが

    ある中で、コスモママの会としてどのように打ち出すか。   

    「コスモママ先生」登用のシステム化にむけて準備

③コスモママ通信 10月 秋号

    同時にブログの活発化が今後の自WEBを作るかどうかの鍵

    通信は郵送せずペーパーレスにするのなら本当に必要かどうか?

    時代に合わせてメルマガも。何を残して、何を捨てるか。

④他団体との交流

    現在、関連があるママサイト(媒体)及び団体

     ○キャリアマム(前田さんのおうちお仕事がWEBで紹介。全国版)        

     ○キャリア朱夏(大阪のママ支援の団体。11月にもタイアップセミナー予定)

     ○ピースマム(栗東で11月より情報誌発刊。同時にWEBも開設)

     ○びーメール(10月号でセミナー行事の案内と後援)

     ○武士道協会(田代会長・村上瞳さん・長谷川が会員、理念に賛同)

 ⑤秋のセミナーとコスモママ活動の関連づけ(別紙参照)

     ○えいご子育てセミナー

        再版「続 100年先まで幸せになる生き方」の第3章「経験」

        ろ中心に、英語教育の本質と家庭で取り組む英語子育てを紹介

        ※2部は、ディスカッション。ここは、ご参加いただけるコスモママの

          会メンバーに進行をお願いいたします。コスモママの会の

          会員増強の為にも。コスモママの会のPRとしても協力をお願

          いいたします。 

     ○おうちお仕事セミナー

        再版「続 100年先まで幸せになる生き方」の第1~2章を中心に

        「プチ講演 & ワーク 」とおしごと紹介

以上、簡単に議事録としてお書きしました。ご質問は何でもどうぞ。

これからも、一緒にコスモママ的生き方を皆で楽しみたいと思います。

Hasegawa 

   

    

    

    

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「笑う」事

みなさんは「笑う」ことがすきですかupたぶん嫌いな人はいないと思うのですが、私は「笑う」」ことが趣味と言っていいほど大好きですheart04

最近はテレビでも毎日お笑いの番組tvがありますよねhappy02子供も私も夜遅い番組はビデオにとって見ては、みんなで大笑いしていますlovely

科学的にも「笑う」ことはとても体にいいことが最近証明されているらしいですよflairなんでも脳が活性されたり、若返りに効果があるらしいんですlovelyでも私の場合は単純に「お笑い」好きなだけなんですけどねcoldsweats01

でも世の中の人がみんな笑ってたらすごく素敵なことですよねshineshineshine

なにか嫌なことがあったり、疲れた時こそ笑ってsmileみませんかupきっといい一日になると思いますclover

                     まえだ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

百万遍の手作り市

毎月15日に開かれるという、百万遍・ちおんじさんの手作り市へ行ってきました。

お天気はあいにくの曇り空cloud。あまり行きたくなさそうな息子たちshock

京都大学のすぐそばなだけあって、お休みの日なのに学生さんがいっぱい。

あまり広くない境内は人・人・人run・・・息子たちが人並みに埋まってしまうので、ずっと手をつないで歩いていました。よくあるフリマとは違って、手作りにこだわった人たちの作品artだけが

売られています。ああ。こんなん作れたらいいなぁ~と思うものは、写真撮影禁止dashなんで一生懸命に記憶に叩き込んできました。

秋色リースsign05を作るためのドライ木の実を2袋¥400のところ、300円におまけしてもらいました。それから布でできた帽子のようなターバンのようなもの。1050円を1000円に。

お寺やから、鳥がいっぱい鳴いてるなあと思ってたら、売り物の鳥よせ笛をオジサンがふいてる音で、引き寄せられて見に行くと立派な木細工。息子たちが欲しいというので、1個800円を2個買うしまけて~と、またもやお願いして100円だけ安くしてもらいました。

ブログに書きたかったのは、私が物を買うときいつも値切るgoodということではなく、

土地が違うと、そこに住む人の雰囲気がぜんぜん違うっていうのを感じたこと。

個人個人の個性があふれていて、老若男女とわず自然だなあと感じたこと。

百万遍・同じ市内なのに外国airplaneへいったような気がした(大袈裟かcoldsweats01!!)。

yukawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武士道とコスモママ

‘武士道とコスモママ’ 一見、まったく違う世界といった印象かもしれません。でも、実は私の中では、繋がっています。武士道をジャパンプライド!に置き換えると受け入れやすいかも知れませんね。

歴史と国家について正しい教育を受けてこなかった戦後生まれの世代は、日本人が本来持っている「感謝の心」「敬愛の心」「自尊の心」を失ってしまったといえるでしょう。「ありがとう」「ごめんなさい」「自分に日本に誇りを持って頑張ります」といった心を育てる教育が今こそ大切だと感じています。

日本人の心をよみがえらせ、高潔な志を持った人づくりを通し、日本を良くしていこうと立ち上がった『武士道協会』とコスモママの会の理念をリンクさせてみると、より理解が深まるように思います。武士道協会からもママの会から考えを発信してほしいとの提案も受けていますので、また大いに話し合い議論を高めていきましょう。Hasegawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行事てんこもり

先日、ブログに書き込みしたと思ったのですが消えてます。

でも、それで良かったsign04sign04内容に誤りがありましたので消えてくれてホっとしてますheart04

運動会のお話が出てましたね。うちは、1年生shine。初めての小学校の運動会です。

持ち物にお弁当riceballって書いてあるってことは、グランドで子どもと一緒に食べるってことsign02

あ、当たり前か・・・coldsweats01

私の小学校のときも家族とお弁当やって、海老フライ入ってたら凄くうれしかったの覚えてます。7人家族で一家総出だったので、かなりの量を母は朝から作ってたのですねぇ・・・しみじみmoon3

さて、秋は行事が多いですね。楽しみながら日々を送れるって素敵です。

来月末にはハロウィンcarouselponyメイクウェイと一緒の場所で、村上さんのカラーのお話を聞こう~heart02という案が出てました。秋は、山fujiや野原もカラフルで、食べ物も色の濃いものが多いような気がするので・・・カボチャとかサツマイモとか・・・、この季節にピッタリですねgood

楽しいプログラムになりますようにnotes

来週18日は堅田で理事会の予定ですが、皆さんご都合はいかがでしょうsign05

以上、間違っている記載等がありましたら、コメントお願いしますclover

yukawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

もうすぐ子どもたちの学校の運動会がありますsports

上の子は5年生なんですが組体操があって、練習のため毎日5時過ぎに帰ってきますwobbly

毎年、5年生と6年生が取り組んでいる組み体操は、それは見事ですshine

先生の「ピー」という笛に合わせて子供達が逆立ちしたり、騎馬になったり。

子供達が5段になった上に一人の男の子が立つ、最後の人間ピラミッドはこっちもハラハラドキドキsweat01

「ピー」という笛の音と共に最後に男の子が立ち上がると拍手喝さいshineshine

今年からは自分の子供が出ると思うと、今からなんだかドキドキしますsad

がんばれ~しおりちゃんheart04ママはがんばってお弁当を作るからねriceball

                               まえだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

至福の時間

いやはや。主人の両親が週末うちを訪ねてくるとの連絡があり、!!(゚ロ゚屮)屮 あわてて部屋を片付けるsign02いやいや、どうせ、週末時間もないゆえ、いまさらあわてても仕方がないこと(゚ー゚)まっいっかwinkという心境で、どのように楽しんでいただこうか?と発想を変えることにいたしました。

私の理想のおもてなしは、きちんと片付け、お花に音楽。心地の良い空間にと思います。手料理とデザートに気持ちを込めたい。そして、一緒に思いっきり楽しみた~いsign03です。

料理は主人も手伝ってくれることになり、あとはデザート。私の十八番は「ニンジンのお手軽パウンドケーキbirthday」です。材料は、ニンジン・プレーンヨーグルト・砂糖・バター・卵・ホットケーキミックス・オレンジピール・オレンジジュース・クアントローなど、いつも在庫は完備。

私でもできるお手軽ケーキbirthdayやり上がるまでが私にとって、至福の時間です(v^ー゜)ヤッタネ!!Hasegawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お一日参り

みなさんは神社に年に何度行かれますかup

もしかしたら初詣だけかもしれませんねfuji

私は今のおうちに引越しをした時にある方からアドバイスをいただき、毎月お一日に近くの氏神様にお一日参りをしますshine

ここに越して来て11年目になりますが、一回もかかしたことはありませんscissors数にすると120回を越した事になりますshineすごいhappy02

でも神社に行くと私以外にもたくさんのお年寄りのかたが参拝されているので、この辺りでは普通のことなんでしょうね。

参拝すると気持ちがすっきりするのも継続できる理由なんですが、私の一番の楽しみはおみくじですcoldsweats01

のりの缶ぐらいの大きさの筒に、鉄の棒が入っていてそれに1から12までの番号が書いてあります。そしておみくじの横には木製の看板のようなものに、1から12までの番号のおみくじの内容がかいてあります。一行の短い文章なのですが、これがまた良く当たるんですsign03そしてただなんですheart04

ちなみに今月の結果は、凶で「無理をするべからず」でしたsweat01

先月から仕事が忙しくて、あまり睡眠時間がとれていなかったので「当たってるsweat02やっぱり無理せんとこwobbly」と思いましたが、今月からはお歳暮の内職が始まったので、無理しないように無理しようと思いましたcoldsweats01

                             まえだ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

輝きのあるママに!

先週金曜日、キャリア朱夏の前川あゆさん(千里丘:シティーライフ)をお訪ねし、いろんな意見交換をしてきました。お互いに、子育てママに輝いてもらいたいと、これからの仕事やセミナーの企画案を出し合ったのですが、とても楽しいミーティングでした。11月には、キャリア朱夏さんの協力も得て、おうちお仕事セミナーを大阪で再開致します。
それから、あゆさんの企画で「セミナー講師デビュー☆」というプロジェクトがあります。ご覧下さい!Hasegawa
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】キャリアShukaブランディングアカデミー
「セミナー講師 デビュー☆プロジェクト」 第1期生募集 (男女問いません)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  「セミナー講師」とは、わかりやすく言えば、あなたの今までの
  人生経験やキャリア、また好きなことや得意なことを、多くの人に
  伝える仕事。家庭料理研究家やインテリアコーディネーター、アロマセラピスト、
  各種専門家…現在、多くの方が「セミナー講師」として活躍中です。

  せっかくこれまで培ってきたキャリアや得意なことを、眠らせておくのは
  勿体ナイ。社会とつながることによってあなた自身もキラキラ輝き始め、
  新しいビジネスチャンスが広がる可能性も。
  「講師はちょっと……でも、人前で上手に話したいのでスキルを磨きたい」
  という方も歓迎。魅力的な多くの仲間と、新しい扉を開いてください。
  「わたしたちは、もっと輝きたいあなたを、応援します。」

  2007年に「仕事もくらしも私らしく」をコンセプトにスタートした会員制
  コミュニティ「キャリアShuka」。
  現在は会員数も1,300名になり、多くの方が「ハッピーキャリア」の実現に
  向けて楽しみながら自分磨きを続けています。

  これまで約100ものセミナーをプロデュースし、4,500人を動員してきた
  わたしたちが次に考えたのは、そんなひとたちのために実際に
  「キラキラと輝ける場をつくる」ことでした。

  「セミナー講師」というステージで輝くあなたをプロデュースしたい。
  どこかに眠っているスターを発掘したい―。素敵なひとが増えることこそ、
  きっと、この街や地域を元気にすると思うから。

  さあ、人生の幕を開けるのはあなた自身です!
  次のような方におススメです。
  □ 好きなことや得意なことがあり、それを社会で活かしたいと考えている。
  □ 自分のこれまでの経験を人前で話すことで、活躍の場を広げたい。
  □ 資格をとったものの有効に活かせていない。
  □ 趣味を仕事にできればいいなと思っている。
  □ 人前でうまく話せるようになりたい。
  □ 面白いこと、楽しいこと、自分を磨くことが好き。

こ興味を持った方は、こちらにアクセス!!
1.9/10(水)の少人数制の無料説明会に参加してみる
http://jimukyoku.c-shuka.com/e118576.html

2.9/7(日)アクティブフェスタでのセミナーに参加してみる
  または、当日キャリアShukaブースにて相談してみる
http://www.citylife-new.com/active/index.html
3.9/13(土)松尾昭仁さんのセミナーに参加してみる
http://jimukyoku.c-shuka.com/e118569.html
4.9/20(土)藤岡美鈴さんのセミナーに参加してみる
http://www.c-shuka.com/に近日中にアップ予定

5.個別相談してみる
http://form1.fc2.com/form/?id=247729

6.早速、申し込む!!
まずは下記フォームよりエントリーシートをご請求下さい。
http://form1.fc2.com/form/?id=247729
※ご記入いただいたエントリーシートを
 添付ファイルとして、メールにてご返送下さい。
 簡単な審査の後、通過した方に詳細をお知らせします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】松尾昭仁さんの講演 9月13日(土)13:30~16:30 大阪/本町にて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

セミナー講師デビュー☆プロジェクト開講記念イベント

受講料は当日会場でお支払いをお願いいたします。
要予約。先着50名です。

9月13日(土) 13:30~16:30
参加費 / 1,000円 先着50名

誰にでもできる「セミナー講師」になって人生を変える方法
講師 / 松尾昭仁  ネクストサービス(株)代表

※当日は松尾さんの講演とパネルディスカッションを予定しています。
  セミナー講師デビュー☆プロジェクト応募者は優先で無料招待いたします。

〔セミナー会場〕
大阪科学技術センター会議室
大阪市西区靱本町1丁目8番4号(地下鉄四つ橋線 本町駅 徒歩5分)
TEL06-6443-5324 

お申込はこちらへ→ http://jimukyoku.c-shuka.com/e118569.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »