« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

速報!新会員さん

今日は、メイクウェイで学習教室についての面談&説明会に参加してきました。

ちょうどインターン生の皆さんにもお会いでき、30分お時間をいただいて

コスモママの会についてお話をさせていただきました。

私のまとまりもなく、つたない話を一生懸命にキラキラした瞳shineで聞いてくれる彼女たちsign05

伝えきれないものはたくさんありましたが、彼女たちは入会してくれましたsign03

西谷香奈さん、林由佳さん、平塚千恵さんです。

プレママとして、また大学生の視点からも、コスモママの会に新たな風を吹き込んでくれると期待していますlovely

彼女たちの子供たちに対する愛情や、まっすぐな対応は、母親にとっても学ぶ点がたくさんあると感じますpaper

同じ女性として、年齢や環境を超え、理念を共有して皆で学びあえますように…会員の皆様、今後ともよろしくお願いしますclover

yukawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出会いと別れ

夏の終わりと共に、新旭教室では先生が交代という寂しいことがありますsweat02

今日のクラスでそれぞれの子供達や保護者の方にお伝えしました。保護者の方からはアテイカス先生との別れを非常に惜しむ声がたくさんありました。お母さんいわく、子供達は家でも「アテイカス、アテイカス」と言ってるのに・・・というのです。

新旭教室はこれまでにオーストラリア出身のアデル先生、スリランカ出身のワジラ先生、アメリカ出身のアテイカス先生と色んな国の先生に教えてもらいました。どの先生も子供が大好きで、日本が大好きな素晴らしい先生ばかりでしたshine

出会いがあれば別れがあることは分かっていますが、ほんとに寂しいですね。先生も寂しい・・・cryingと言っていました。ようやく慣れた頃に先生が交代するのは非常に残念ですが、また違う国の人と出会える喜びがあります。

「次はどんな先生になるのかなlovely

次の出会いに期待して、別れの悲しさを紛らわそうとしていますcrying

                   

                                       まえだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモママ通信 秋号

コスモママの会のブログが、ちまたでブームに!と、書くと言い過ぎsign02でも、間違いなくリンク先からもこのページに入ってくださる方もあるようです。先日、夫がこのページにふらふらと立ち寄ったみたいで、「皆、上手に自分の気持ちを書かはるなぁsign03」と感心してました。ハイconfident次の目標は、多くのメンバーが活発にこのブログを活用頂き、思いの丈をドシドシpunch投稿いただければ嬉しい~わけです。思いや情報の共有が、会活動・仕事・生活にとても役立つものです。そして、ブログはタイムリーにどこでも発信と受信ができますから、媒体としては大切にしたいですね。また、紙面で「コスモママ通信」という別の媒体もあり、広報として秋号の作成にも取り組んでいます。紙面の持つ利便性も捨てがたいところですが、やはり、タイムリーにより多くの方の意見を、広域(世界に至るまで)に発信できると言う考えでは、ウエッブの活用が、不可欠ですね。今後は、「ブログ」と「コスモママ通信」を一体化することも考えたいと思います。また、ご意見を宜しく! hasegawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターン生の皆さんにお会いして

メイクウェイのサマーキャンプflagで、三名のインターン生の皆さんにお会いしましたring

彼女たちは、私が学生だったころに生まれた子供たちchickもう、こんなに立派になられているのね・・・ほんと、オバチャンの気分です。

キャンプの前、キャンプの日、そのあと指導者研修会とお会いするたびに、彼女たちがホコホコshineと変化されているのを見て、体験とはすばらしい学びのチャンスなんだと思いました。

机の上、パソコンの前での勉強は学生にとって大切なことですが、その何倍も、自分の目eyeや耳earや体runをつかって経験することは、こうも人を変えるのか・・・そして、必ず記憶の中に蓄積されるon

きっと子供たちにとっても、それは同じこと。勉強したことには裏付けが必要で、それが発揮flairできるのは体を使って表現する場所を与えられた時sign03

同世代の人とだけでなく、幅広い年代の人と共有できる体験にどんどん参加してほしいと思いました。彼女たちの10年後、20年後がもっとリアルsign05になると思います。

意地悪な言い方ですが、インターン生の皆さんにも子どもたちにも、様々な失敗coldsweats02をたくさんしてほしいと願います。失敗は成長するupwardrightupwardrightupwardrightチャンスのときでもあるから。

そうこう言う私も、日々試行錯誤typhoonでございます。子育てにも自分の人生にも、これがパーフェクトgoodなんて、ずっとこれからも言えません。めっちゃ日本的な言い回しで、恥ずかしいですが、日々精進ですrockrockrock子どもに教えられ、一緒に成長できれば幸い・・・これじゃ弱いかsign02

目標にしているのは、子どもに「こんな人になってほしい」と願い、求めるのではなく、「こんな人になってほしい」人に私がなるsign03こと。

子どもが親になったとき、やはりそう思ってほしいから。大人になりたくないなんて言わせないゾfoot

yukawa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今の日本はこのままでいいのだろうか?

先日の指導者研修でも、このような問いかけをして、皆で意見交換をしました。やっぱり、家庭が大切という答えが出てきます。子ども達の心を空洞化しないように、詰まるところが親子の絆。青少年の犯罪が多発する中、きっと、どの分野でも危機感を持っていますよね。昨夜参加したロータリーでも。今夜、武士道勉強会に参加しますが、ずばりこの内容がテーマです。コスモママの会でも、このようなことを話し合って、何か行動していきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢字検定に合格!

やったあscissors漢字検定に合格しましたhappy02

栞里は5級に、華那は9級に、私は2級に合格しましたscissors

いつもいつも試験前は頭の中が漢字でいっぱいになりますsweat01

今回はあまり勉強する時間がなかったので自信がなかったのですが、予想が当たったみたいで「出るかもbomb」と思っていた漢字がたくさん出ていましたshine

次は準1級に挑戦しようと思って、早速本屋さんで問題集を買うと、そこには今まで見た事もないような漢字が・・・crying

「私には無理・・・crying」と思ったのですが、「合格してる人もいるから、私も勉強したらいいのだsign03と無理やり思い込もうとしている私ですsweat02

                       

                                 まえだ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

歯医者さん

お盆明け、急に涼しくなりましたね。残暑お見舞い申し上げますmoon3

7月からずっと歯が痛かったのですが、肩こりなのかと思いつつ我慢していても

一向に治らず、ご飯も食べられなくなってきました。痩せるかもsign02

集中力が欠けるので車もぶつけてしまい、今日ディーラーへ修理に持って行ってきました。

担当の人が京都本店からカタギハラ店へ異動になったので、私たちもついてカタギハラでお世話になってます。行くときはクルマで。帰りは、ちょうど桂駅から地下鉄天神川駅までバスが走っていてめっちゃ便利なことに気づき、子どもと一緒に初めてそのバスに乗って帰ってきました。観光客気分です~wink

しかし、道中も歯イタはおさまらず、ズッキーン・ズッキーンsad頭や肩まで痛くなってきて

もう辛抱できないってことで、歯医者の予約してかえってきましたtyphoon

歯医者さんの前で「怖いな~」とつぶやく私に、「痛いんやろっ、行くしかないやん」と背中をおしてくれる長男。明日、治療してもらうことになったんやけど、息子にもついてきてほしいと

思う情けない母でした。

私の名誉?のために申し上げますと、怖いのは治療でなく、受付のお姉さんがキツそうで・・・お姉さんゴメンナサイ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鹿と遭遇

毎日、熱戦が繰り広げられているオリンピックを見ながらお盆を過ごしていますが、皆さんお元気ですかup

コスモママキャンプも無事に終わり、参加者の皆さんととても楽しい時間を過ごす事が出来ましたhappy02

そのキャンプの帰り道、坂をゆっくりと下りていくと道の真ん中に何かがいます。「犬up」と思って車rvcarを前に進めると、なんと小鹿が道の真ん中に立っているではありませんかsign03

「うわあdash鹿やあshine」と思って車を前にゆっくり進めると、鹿が私の車をよけてくれたので興奮しながらも進むと、鹿が私の車と併走して走り出したからまたびっくりsign03

「え~ぶつからんといてや~wobbly」と思っていると横道に入っていきましたcoldsweats01

そういえば、おととしの朽木でのキャンプでも鹿と遭遇したし、今回のキャンプでも皆とお昼ごはんを食べながら自己紹介をしていた時にもリスを見ました。それに今回のキャンプの下見にガリバー旅行村に来た時にも猿の軍団と遭遇しましたsweat01

私には何かをひきつける力があるかも・・・なんて考えたりしていますflair

                                まえだ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カラー

もうすぐお盆ですね。

コスモママキャンプのご報告を!と思ったら、写真の掲載のしかたがわからないsweat01

というわけで、今日はカラーheartのお話を。

好きな色って、若い頃はイコール似合う色でした。

でも、久しぶりに洋服t-shirtを買いに行って合わせてみると、好きな色が似合わないsign02

があ~~~ん!!涙涙crying

今まではアースカラーが大好きだったんですよ。なんというか少しくすんだ感じの。

でもね、UVケアはもちろんお手入れまったくナシの私の顔には、

もっと清潔感あふれる色合いのほうが、ヨイみたい。

認めずにはいられない現実が鏡の中にありました・・・・end

自分を知れってコトですね。

こんな私でも、変化typhoonしてるのねって前向きに受け入れますわring

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが、コスモママの会国際交流キャンプの中味!

001 003 2_002_2 2_003 3_002 002 003_2 004

昨日、元気なママと子ども達が、滋賀県高島市ガリバー旅行村に集合し、キャンプを開催したご報告です。

開会式のあとは、皆で「I love  camping」cameraカシャsign03・・・左上

ここからはコスモママ・オリジナルプログラムのはじまり はじまり・・・・とてもお洒落でアイデアに満ちたコスモママキャンプをご覧下さい。

ママクラフト・・・絵本作家の村上浩子さん(コスモママの会 会員)そして、イギリス人のセーラーさんと一緒にポップアップカードづくり。出来上がった作品を見せながら、「Finished」・・・・・左上2番

ママスナック・・・会員 山口千佳さんアイデア おすすめのおやつbar「チョコフォンデュをつくろう」これが、驚きの美味しさ。たまらな~い絶品。レシピはまた、コスモママ通信で・・・・・・・3と4

And next・・・

ママレッスン・・・セーラ先生のイングリッシュレッスン!自然に囲まれたスペースが作業場になったりキッチンになったり、今度は勉強机にもなる。ママのアイデアで自由自在。家庭でも使える英語表現を学びました・・・・・5

そろそろ、ディナータイムwine

ママバーべキューとパエリア・・・・高島産の鶏肉味噌味など食材選びも抜群。焦げないよう、プレートも用意され美しい仕上がり。魚介たっぷりのパエリアも抜群の美味しさ。手際の良いママ達のコンロを子ども達はおいしそうに何度も訪れていました・・・6・7・8

また詳しくは、コスモママ通信・秋号にて       長谷川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風水

皆さんは風水と聞くと占いだと思われますかup

私も以前はそう思っていました。

でも風水は環境学らしいのですsign01

「環境を整えれば、運気も上がるupwardright」そうなのです。確かにゴミだらけの部屋で過ごしても良い1日はおくれそうにありませんよねcoldsweats01

3年ぐらい前から風水の本を読んで私なりに出来る事から取り入れています。

例えば、玄関をお塩を入れた水で水拭きしたり、お花を飾ったり、その年のラッキーカラーを少しお洋服に取り入れてみたり。

効果は・・・どうでしょう。でも、水拭きをするととっても気持ちいいですheart02お花を飾ると気持ちも華やかになりますbud

気持ちいい状態で一日を過ごせることが運がいいことなのかもclover

あと、「私は運がいいsign03」と思い込むと、本当にそうなるようにも思いますscissors

                                    まえだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サヨナラ携帯第一号

皆さん、こんにちは。

昨日の夜、二年半連れ添った私の携帯電話mobilephoneが、前触れもなくこわれました

家電とおなじである日、突然に・・・です。

携帯なんて持ってなくても全然平気!だった私なのに、いざお世話になると

動かない携帯ほど不安なものはありませんsweat01

しかも今はキャンプ前の大事なトキで、毎日あちらこちらから情報をいただいている状況なので、心臓がバクバクしましたimpact

10代の子たちが携帯を忘れて学校へいったら、落ち着かなくて早退した、なんて話してるのを「そんなアホな~」と思って聞いてましたが、もうすぐ40歳のおばちゃんも同様でした。

ごめんなさいcoldsweats01

さっそく新しいのを買いに行って、デジカメcamera機能がよい機種を買いました。

旦那いはく「それはデジカメに携帯がついたようなもの」だそうで、これから色々写せますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ、8月!お盆が近いぞ!

夏休みだけあって、皆さん実家ネタが増えてきましたので、では、私も・・・・・・。

14日の夜に夫の実家に、義姉家族も集合!翌日から家族皆で、義母の実家・岡山の蒜山にお墓参りに出発rvcardashだから、14日の夜は、八木の花火大会を実家から見てると思うよflair

ニュージャージーtaurus牛乳で有名な蒜山高原は久しぶりで、とても楽しみです。お墓参りと家族の親睦会。今回は、大勢参加との事なので、きっと、「はじめまして!」の方もありそう。

翌日は、広島に移動して実家の両親も合流しspaと芝居を楽しむ予定。芝居ですよsign01芝居sign03田舎チックでしょ!昔から何度も両親に連れて行かれた温泉宿ですから懐かし~いcatface

翌朝、16日。私の実家の墓参りとここでも家族親睦会を済ませて、帰路rvcarへ翌日から仕事再開note以上、お盆はお墓参りと実家まわり!そんなところでございます。Hasegawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »