« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

さおり織り

昨日、久しぶりに京都の実家に帰りました。happy01

姉家族も合流し、とてもにぎやかなcoldsweats01一日でした。

前回はお正月に会ったきり。滋賀と京都では近いのですがなかなか帰ることができませんでした。crying

お正月に帰ったときに、長女が自分で作った「さおり織り」のかばんを持っていました。

もちろんお年玉をたくさんもらうためです。dollar

そのかばんを見たおばあちゃんが「しおりちゃん、いいかばんね。bagおばあちゃんも作ってほしいわ」lovelyとおねだりをしました。

「さおり織り」というのをみなさんご存知ですか?私は長女がするまで知らなかったのですが、まさに鶴の恩返し状態の機織り機を使った織物なんです。

縦糸と横糸を自分の好きな色を組み合わせて織り上げる「さおり織り」は地道な作業の上に成り立つ、本当にすてきな作品になります。shine

そして、昨日おばあちゃんの為に作ったかばんを渡すと、おばあちゃんが喜んだのはいうまでもありませんよね。かばんの中身を全部移すと、「ありがとう。ありがとう。」とずっと言っていました。

自分が作ったものが人に喜ばれるのは娘にとってもいい体験だったと思います。clover

                      まえだ けいこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜の花

夏のネバネバ野菜の代表格sign05といえば、私はオクラだと思います

皆さん、オクラをご存じでしょうか?

そして、オクラの花を見たことありますかup

南国の花のように大きく形はトランペットのよう。色は、赤やピンク華やかです。

はずかしながら、先日初めて「これがオクラの花やで」と教えてもらい

その美しさに心奪われました。

野菜は食べるもの、と40年ちかく無意識に思っておりましたが、

夏野菜の花々のなんとゴージャスなこと。ナス、トマト、スイカ、きゅうり、そしてオクラ。

今度写真とってきますね。

ブロッコリーやニンニクの花も、意表をついた可愛さです。

視点を変える。固定概念をすててみる。けっこう簡単に、今まで見えてなかったものに

気がついたりして・・・note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛び出すカードを作ろう

cherry8月7日の国際交流ディキャンプに、絵本作家の村上浩子さん(日本文学館大賞受賞「うさぎさん」作者)が、参加されますhappy02

彼女からアドバイスをいただきながら、夏らしいyachtポップアップカードを作りますよ~sign03

また、子どもが書いた絵や、写真などハガキサイズ内の作品を各自持参して、

切ったりhairsalon貼ったり、あなただけのオリジナルカードも素敵にできますnote

もちろんお家に帰ってから、子どもたちと一緒に作ったら、夏休みの

工作課題にもなりますねっheart04good

村上浩子さんは、ご自分の教室はもちろん京都、大阪、奈良などでも講座・講演活躍中の作家さんです。

子どもの年齢や季節に合わせた絵本選びのお話や、

子どもが幼稚園や学校で書いた絵を、大切な思い出としてどう保存するかupなど、

三人のお子さんを育てられている浩子さんにドンドン聞けるチャンス~flairです。

楽しみ~ribbon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際交流キャンプ 近づく!

暑い毎日ですね。家族で、山fujiや海waveにお出かけの方もあるのではないでしょうか。とにかく、暑さに負けずgood元気にこの夏休みを過ごしたいですね。

さて、コスモママの会の国際交流キャンプが近づいて来ました。今年は、8月7日、デイキャンプ(日帰り)致しますdashキャンプ地は滋賀県高島市ガリバー青少年旅行村clubイギリス人のSarah(セイラ)さんと思いっきり交流を深めましょうsign03

会員の山口千佳さんより先ほどメールloveletterが届きました。同時開催、小・中学生のサマーキャンプに参加の娘:みやなちゃんと、ママ:千佳さんの心境が綴られています。同じ、キャンプ地でも親子が離れて別のプログラムを体験と言うのは、双方に不安もあるでしょうね・・・・・

    Photo_2    
  「キャンプたのしみにしています(^O^)みやな
 私の心配し過ぎ…ですね(*^_^*)
 キャンプを機会により楽しい子育てをしていきますね!
 よろしくお願いします(^o^)/m(_ _)m」

コスモママがお届けする国際交流キャンンプは、heart01に満ちたプログラムばかり。今からでも、このデイキャンプにご参加になりたい方お待ちしていますshineHasegawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私のクラスの先生

毎日暑い日sunが続いていますが、みなさんはいかがお過ごしですか?

うちの子供達はvirgo毎日学校のプールwaveで泳いで、日に日に真っ黒になっています。fish

今日は新旭教室のクラスがある日。scissors

暑い中みんな元気に来てくれました。heart04

うちの先生はアメリカ人の男の先生です。runとてもやさしくて穏やかな28歳の先生です。

先生の特技はなんと合気道sign03日本人の私たちでもなかなか馴染みがありません。coldsweats01

そのせいか、いつも彼が飲むのは緑茶japaneseteaです。プレイクラスのお母さん方からは「苦くな

いですか?」と聞かれ、苦くないよlovelyおいしいjapaneseteagoodとのこと。

彼は本当に日本のことをこよなく愛する先生なのです。happy01

そんな先生を私たち新旭の生徒はみんな、先生が大好きです。heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の夏休み

7月19日、小学校が夏休みになったので、私も夏休みをもらおう!sun

南丹市にある実家へ息子たちを連れて里帰りcarしました。

一日目、11時頃到着。それぞれ自転車bicycleに乗り、畑へゴーゴー!

トマト、ナス、きゅうりなど定番の夏野菜が迎えてくれます。それぞれ収穫方法がちがうので

おばあちゃんに教わりながら、もいでいきます。そして、子どもたちが楽しみにしていた

とうもろこしとスイカ。うちに戻って、とうもろこしの皮をはぎ、蒸して試食です。

スイカはすこしまだ若かったけど、初ものを食べると長生きするんや!といいながら味見。

夕方は小さな夏祭り。亀岡と枚方からいとこも来てくれて、わいわいがやがや。

普段は8時に寝てしまう子どもたちも、この日は9時まで頑張りましたcoldsweats01

二日目、5時半起床。いなかの朝は早いです。澄んだ空気をいっぱい吸って、またもや畑へ

黒めだか、川えびがとれました。これはお祭りですくった金魚といっしょに太秦へ連れて帰ってきましたよ~。もっとどれかが弱ってしまうかと心配しましたが、みんなひとつの水槽で共存しています。さすが野生!

昼間に二男がお昼寝をしたので、その間に長男を連れて自転車屋さんへいきました。

ずっと新しい自転車が欲しいと言ってたので、やっと念願のマウンテンを購入。

この日は庭に、植木屋さんhairsalonがはいってくれて木を刈ってくれたので、落ちた葉っぱをひろって軽トラに載せるお手伝い。あんまり暑くてアイスを何本食べたかわからないくらいでした。植木屋さんが蜂の巣まで切り落としてしまったので、蜂の攻撃にあい、みんな大騒ぎしながら、なんとか無事に完了~

三日目、早く自転車に乗りたくてやっぱり早起きの長男shine。家の裏がすぐ桂川の源流なので、その堤防を走り回ります。セミ捕りにいったり、川で石投げをしたり。

そして、また畑へ。太秦へ持って帰る分の野菜収穫。5月にコマなし自転車に乗れるようになった二男も根性であぜみちを走れるようになりました。

私の夏休みは、野菜と汗まみれcoldsweats01で終わりましたが、子どものころに戻った爽快感でいっぱい。

そして今日は、外気温39度を記録している太秦で、花を植えたり、枝豆をゆでたり主婦にもどってます。こんなに暑いのに、息子たちは外遊びにいったきり・・・ほんと心配。

2時間おきにもどってきては、「水筒にお茶!ペットボトルにも入れて!」というので、

私は朝からお茶ばっかり沸かしてますjapanesetea

皆さん、いかがお過ごしですか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

田代会長 元気に理事会参加!

暑い毎日ですbearing 会員の皆様、お元気ですかsign02

さて、本日は、コスモママの会 今年度初の理事会が行われました。久々に、田代知子会長の元気なお顔を見ることができましたhappy01

知子会長が、先月行われたマクリーンえりこさんの交流会以降、とんとご無沙汰だったのは、わけがあります。

なぜ?なぜ?なぜ?ear 公表の許可を頂き、お伝えすることにします。

notesジャジャジャジャジャ~ンbomb 4人目 ご懐妊

というわけで、少々つわりもございまして、しばらくは、会活動も、体調を考えてのご参加と相成りまするゆえ、皆様にもよろしくとのこと。会員皆で、ご出産を見守りたいと存じまする。

理事会後のランチ交流会でお見受けする限り、食欲旺盛。でも、久しぶりの食欲だとかdashかえって、理事会も息抜きになったのかも。

さて、理事会では、①8/7開催の国際交流キャンプの件 ②2008年度会則の件 ③事務局業務に関する件 ④ブログ活用に関する件 ⑤コスモママ先生に関する件 など活発に話し合われました。

Hasegawa

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トンボちゃん

train電車の中で、なにやら、大きな虫が飛んでいるなあsadよくよく見ると、トンボではありませんか。どうやら、迷い込んだのでしょうね。私の周りに来たかと思うと、また飛んでどこかに行ってしまいました。でも、車両内をさ迷っていること、間違いなし。

座席に座れないほど、人は多く・・・。人々を渡り歩いては、私のところに何度もやってくる。今度は、何と!マイバックにとまり始めるではないですか。

う~ん!これはどういうことだろうsign02そぉっと手を伸ばし、とんぼちゃんを捕まえてあげました。次の駅で下車する私に気付いたのでしょうかsign03

手の平に身を預け、おとなしく私と一緒に下車したとんぼちゃん。お空に元気に飛び立ちました。数分のトンボちゃんとの会話と気持ちのふれあい、最高に楽しかった。コスモママ国際交流キャンプで、参加の皆さんや自然との対話を楽しみにしていますhappy01長谷川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンプにむけて

コスモママの会員の皆さん、こんにちはnoteいかがお過ごしでしょうup

梅雨明けももうすぐですね。京都でも連日35度くらいになってます。

祇園祭も目前で、夏らしい気分になってきました。

8月7・8日に高島市ガリバー青少年旅行村で開催のキャンプに向けて、準備が進んでいます。親子で森を散策しながら、木の実でフォトフレーム作りに挑戦したり、外国人教師と英語でコミュニケーションタイムもあります。先生のお国のアレコレも、この機会にいっぱい聞いてみましょnotes

普段ゆっくり子育てについて話せないママには、ママ同士でたくさん話して、新しいママ友もきっとできますよ~newsign03

このキャンプで参加ママの皆さんに、親子のこと、自然のこと、外国と自分のこと、な~んでもいいのでimpact発見impactしていただければ、と思います。

マイナスイオン満開の自然が、あなたを待ってますよ~fujiもちろんスタッフ一同もですhappy02

もし、お手元にキャンプのご案内が届いてない、または、お友達にも渡したいから欲しいという方がいらっしゃいましたら、コスモママ事務局(メイクウェイ内にあります)にご連絡くださいね。

sign04sign04sign04sign04私事、ついに、我が家にカブトムシがやってきましたsweat01

     金魚、メダカ、カブトムシ3箱・・・今後予定されているのはザリガニ

     今年はカブトムシの繁殖にチャレンジだsign03(開き直って・・・)sign04sign04sign04sign04

コスモママブログに来られた方、なにかコメントのこしていただけると嬉しいですheart01

よろしくお願いしまっす。

yukawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »